女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

新年度なのですね

こんな2020年になるとは、だれが予想したでしょうか。 『オリンピックのチケットやっぱり申し込むべきだったかなー』 なんて思っていたころが懐かしい・・・。 おおたfabでも様々なイベントやって、みんなで愉しく学んだり、ランチしたり・・と考えていまし…

足元を固める

足指小指問題 昨年#KoToo運動というのもありましたが、女性の皆さんは足指をしっかり使えているだろうか。私はいつのころからか足の小指の爪がほとんど伸びなくなって残念に思っている。 ネットで調べてみると、そういうヒトは多く、小指の爪を伸ばすように…

思いがけない椅子購入

新しい椅子を購入しました。 これが超面白い椅子。昨年のIoT実用化研究会で紹介してもらって購入しました。 昨年の下記イベント bit.ly こちらの会では、デザイナーの枝廣ナオヤさんより 貴重なお話を伺え盛り上がったのですが、その際参加された方からも数…

大掃除を依頼する

早くも12月。 大掃除の季節ですね。今日は自宅におそうじ本舗の人に来ていただき、キッチンとお風呂のお掃除をお願いしました。 朝9時スタートして終わったのは、16時20分。 かなり汚かったので大変だったのでしょう。 金額は46,200円(税込)でした。 駐車場…

ドメインの断捨離(はてなブログから独自ドメインに)

ひとりではできないこと はてなブログから引っ越して独自ドメインにしたい。 ということを考えていて自分なりにネットで調べてみましたが、どうにもわからないので、おおたfabで開かれている bit.ly でエキスパートの先生に相談してみました。 相談時 「ちょ…

また無駄なものを買ってしまった

おおたfab店主です。すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。 さて昨日は上野動物園モノレールに乗って、 https://ot-fb.com/%e7%a4%be%e4%bc%9a%e5%ad%a6/4174/ 家に帰ったらお買い物の品が届いていました。 開封の儀はパスして こちらです。 和にゃんこ…

iPhone 11 Pro Maxに変更 写真の画質向上に挑戦中

先日のブログでスマホ変えたと書いたが、まだ以前の機種も手放さず二台で生活している。 iPhoneの下取りを申し込んだのだが、会社宛の住所に送ってもらったらその住所を証明する証明書がないとダメと言うことで1回佐川急便さんが持って帰って以来その後音沙…

マーケティングをやってみる

おはようございます。おおたfab店主です。 今日はなんだか肌寒いですね。朝自転車で走りながら手袋がほしいと思いました。 さて、おおたfabではモノづくりと同時に販売もメンバーの皆さんと一緒に体験しています。 1人で展示会等でブースを出すのは大変です…

スマホを替えるってひとつのイベントですよね

おおたfab店主です。 この度の台風19号により被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。 まだ風など強いのでくれぐれお気をつけください。 先週の木曜日 iPhoneを新しくしました。 表参道のApple Storeで予約。セットアップをお手伝いしますということ…

LINE公式アカウントはじめました

近づいている台風が心配ですね。おおたfab店主です。 さて、おおたfabでは3Dプリンタやら、革細工やら、ロボットやら、出版やら、ちいさい起業やら様々なワークショップを行っています。 イベント情報は 会社の貼り紙 FaceBookイベント欄 https://www.facebo…

キンドル本に思う

おおたfab店主です。今日はちょっと曇っていますが涼しいですね。 さてKindle本を書きました。 お陰様でカテゴリー別ベストセラーになることもできて感動しています。皆さんに読んでいただけて嬉しいです。これまで本を書きたいなーと漠然と思っていましたが…

キンドル本を書きました

なんだか暑い日々が続いていますね。おまけに暑い!冷房がまだまだ活躍しそうです。 おおたfab店主です。 数年前ワタシは長年勤めていた会社をやめて、ふとしたことから3Dプリンタを開発して、使ってもらう場をつくって・・・と周囲のヒトに恵まれながらやっ…

増税3日目-(中小・小規模事業者対象)キャッシュレス・消費者還元事業

トマトとイチゴの成長を楽しみしている、おおたfab店主です。 テレビで、〇〇Payやクレジットで支払いするとポイント戻ると盛んに解説していますね。 最初「キャッシュレス消費者還元事業登録受付開始のお知らせ」というメールが7月下旬に来た時、ワタクシま…

ルンバ水没

おおたfab店主です。 ウチの自慢のルンバ。過去に何度もこちらで紹介しました。 (詳細は後ろにつけた過去記事をご覧ください。) そして・・・。実は先日の台風の影響でうちのスペースの2/3が水浸しになるという事態が発生。6階なのに・・・。 ふき取ったお…

おおたfabまつり 開催しました

9月15日におおたfab祭りでした。 おかげさまで大変多くの人に集まって頂き、盛会となりました。ありがとうございました。 最初に30分7名が交代でプレゼン。 まずは小学生の自由研究2名それぞれに発表(もののしくみ研究室の生徒) その後 -出版ワークショッ…

おおたfabまつり準備中

こんにちは少し涼しくなってきましたね。 来たる9月15日はおおたfab祭りです。その準備に追われています。 展示物はこんな感じです エンタープライズ号(展示) アルゴロイド(体験) 楽しみですね〜 プラレール(展示) ハンドメイド Hair Clip(購入できます) や…

おおたfab浸水

こんにちはおおたfab店主です。 皆さんのお家や会社は台風の影響は大丈夫だったでしょうか、おおたfabは3分の2が水につかりました。 大した事は無いので、拭いて通常営業していますが、今後このようなことが起きないようにビルの管理会社と相談しています。 …

9/15 おおたfabまつり

おおたfabまつりのご案内 アルゴロイドも体験できます

出版コーナーが充実しています

こんにちは。きょうはあるお客様が「夏は終わった」と言っていました。 いよいよ今年も後半(もうだいぶ過ぎていますが)を意識する時期になってきました。 さて最近のおおfabは出版する人が続出しています。 昨年9月にキンドル本の勉強会を開催 otafab.hate…

教え合いの会

こんにちはおおたfab店主です。 少しずつ秋の気配が漂ってきましたね。 さて、今日はおおたfabでやっているイベントのご紹介です。 自分が無理なくできることがヒトにとって難しいことだったり、 ヒトにとって易しいことが、自分にはえらく難しいことってあ…

デザインフェスタ2019

去年一昨年とメイカーフェアに出展。おおたfabとしてみんなで協力して出展していました。 しかし今年申請書の書き方が 十分ででなかったのか落選。出展が叶いませんでした。 その結果にがっかりしたのですが、みんなで相談し、気を取り直して同じ時期に開催…

おおたfabまつり9月15日18時〜

おおたfabまつり 9月15日(日)におこないます。 18-20時です。 入場無料です。 興味のある方ならどなたでもお越しいただけます。 内容は 3Dプリンターライブ。複数台の3Dプリンターを同時に動かします。 プラレールモノレールも3本同時に動かします。 おおた…

デザインフェスタ出展しています

毎日暑いですね。おおたfab店主です。 おおたfabは8月3、4日で行われるデザインフェスタに出展しています。 C-35 C-79 ブースです。 何回か出ているメイカーフェアとは趣が違って、それぞれ個性的なお店作りが光っています。 販売状況はイマイチですが、いろ…

服薬ロボットすごい!

IoT

7月30日第7回IoT実用化研究会を開催。 メディカルスイッチの宮下社長をお迎えしました。 宮下社長はおおたfabを利用して、独立後、会社を興してご自分でイチからから服薬ロボット「FUKU助」を開発。 現在ではお客様に実際に使っていただくまでになっています…

やる気の神様は3秒で帰る

出版についていつも書いていますが、私自身余裕がなく筆が進みません。 本日出版の先生が何でも「秒で」管理しなさいと教えくれました。 秒で帰る。 やる気の神様ってたった3秒で帰ってしまうそうです。 どおりで最近会っていないわけだ。 ちょいちょい会え…

服薬支援ロボット どんな未来がくるのでしょうか

メディカルスイッチ宮下社長がおおたfabにこられたのは2016年の5月。 現在の蒲田に移る前の 梅屋敷そば大田区産学連携施設(元小学校)の教室にいらっしゃいました。 服薬支援ロボットの構想はすでにお持ちで、これから独立されるということでした。 おおたfab…

3D塗り絵やります-まねきネコと飛行機があるよ

7月27日(土)にグランディオ蒲田でものづくり疑似体験に出張します。 会場で3Dプリンタの実演をします。また3Dプリンタの造形物に絵付けをしてもらう予定です。 今回はどんな飛行機やネコちゃんたちに会えるのかたのしみです。 詳しくは下記をご覧ください …

響いた雑談

ワタシ:おおたfab店主 彼:彼は関西の高等専門学校(高専)を卒業。電気とソフトを専攻。24歳男性高専卒業後マレーシアの大学生、現在夏休みで帰国。おおたfabのコワークを利用。AIの仕事で学費を稼いでいる。 彼がマレーシアの大学に進んだ理由 高専の時の…

Think globally , act locally

オリンピック母の影響もあるのか、テレワーク推進ムードが高まっていますね。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/03/news128.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook JR東日本もテレワークスペースの運用本格的に始めるとの記事。 いろん…

おおたfabフェスやります

涼しいのはありがたいのですが、こんなに涼しくて大丈夫なのか心配になってきました。おおたfab店主です。 さて先日ファブテラスいわてさんで講演させていただいたものをベースに新しい出版物をつくろうと考えています。 otafab.hatenablog.com 昨年キンドル…