女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダンチさん見学させてもらいました

アンダンチさんを見学させて頂きました。 andanchi.jp 介護事業部長の軍司さんにワンフロアずつ、ご案内頂きました。 木をたくさんつかって居心地がとても良さそうな室内。かわいいピクトグラム 檜風呂。とってもいいかおり(^^♪ 玄関すぐに駄菓子屋さんがあ…

50回コワーキングスペース勉強会at7F

大宮のコワーキングスペース7F(ナナエフ)さんにお邪魔させて頂きただいています。 一社コワーキングスペースの勉強会です。 coworking-japan.org この勉強会は、 2013年の5月からスタート。 コワーキングスペース協会勉強会も50回だそうです。 すばらしい…

ルンバにはまる→自宅でもルンバ

おおたFabのルンバが快適なので、自宅にもルンバを購入してしまった。 機種はルンバ890。 理由は次の2点 ①900シリーズほどの性能は必要ないが、スマホからは使えるようにしたかったこと ②操作性が違うと覚えるのに苦労がありそうだ(学習コストがかかる) iR…

ルンバの進化

ルンバの調子もよくカイテキで満足しているのだが、新製品ではゴミ捨てまでできるようにし進化していた。 www.gizmodo.jp ルンバの基本機能は「ゴミを吸う+移動する」掃除機かけの代替機能でとてもラク。 今回は「ゴミを排出する」作業を省略&短縮してくれ…

ルンバの時給 ただいま2766円

本日もルンバ稼働。 頻繁に動かしていると取れるゴミの量も少なくなり、場がクリーンになり気持ち良い。 今日で総稼働時間は約30時間になった。 掃除終了後に掃除した所の報告をしてくれる。こんな感じ。 昨日はこんな感じ。何か妨害するものがあったのかし…

ZOZOスーツからの発注

ファッション界の革命。採寸をスマホでしてくれるZOZOスーツ。 仕立て屋さんの仕事がなくなるのか。ユーザーはこれで試着から解放されるのか。 さっそくTRY。 イベントに向け急いでいたワンピースの購入はとてもラク。商品をカートに入れると最適と判断され…

PLYマルシェに参加しました

9/7富士通さんのPLYで行われたPLYマルシェ。様々なエンジニアたちが自分の技術を見せ合うというアットホームなイベントでした。富士通さんの関係会社の皆さんや学生をしながら独立しようとしている方やロボットを作っている方など14チームが集合。 2分でプ…

「Kindle本の著者になろう」講座を開催しました

メンバー内で、機材の使い方などの過程を電子出版したらどうだろうという話が盛り上がり、多くのキンドル本を出版している中野さんに先生としてお越しいただきました。 途中みんなで執筆する予定のプロットなど作ってワーク→発表したりしながら、あっという…

ルンバ導入その⑤

先日ルンバを治しその後快調と書いた。スペース内を(なるべく)ルンバブルにする。 そして走行の障害になる大きなゴミがないかどうかチェック←これ大事! MDFの切れ端とか3D プリンタの材料とか...。 ルンバの動きは興味深く、ついつい仕事の手を止めて見入…

受付スタッフが来てくれました

先日のメーカーフェアでご無沙汰していたFab Racerさんと再会。 [ソニー] Sony MESH 7タグセット MESH-100B7A 出版社/メーカー: ソニー(SONY) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る MESHコーナーでお目にかかったのですが、人形を動かすシ…

ルンバ導入その④異音

先日ルンバを購入してお掃除を始めたことを書いた。 otafab.hatenablog.com あれから2日。自宅から遠隔で稼働させてもうまくいって気を良くしていたが、掃除中に異音を発し停止→しばらくお休みしてた。 マニュアルを見て治さななくちゃと、気になっていたの…

Kindle出版講座やります

おおたFabでは、様々なセミナーを行っています。 明日は午前中おおたFab説明会。午後からは「はじめて3Dプリンタ」のセミナーを予定しています。 そして来週、商品化クラブの活動として初の企画Kindle出版セミナーを行います。 www.amazon.co.jp あなたもKin…