女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

ドメインの断捨離(はてなブログから独自ドメインに)

ひとりではできないこと

はてなブログから引っ越して独自ドメインにしたい。

 

ということを考えていて自分なりにネットで調べてみましたが、どうにもわからないので、おおたfabで開かれている

bit.ly

でエキスパートの先生に相談してみました。

 

相談時

「ちょっと頑張ればできる」

くらいの難しさかなと思っていました。なぜなら下記ブログがあったからです。

 

はてなブログ独自ドメインにする」

で検索すると

こちらがトップで紹介されます。

https://blog.hatenablog.com/entry/2018/02/26/110000

 

だけど、これはお名前ドットコムでの新規取得をベースに紹介されています。

私はいろんな経緯でドメインを4個も持っていてダイエットしたいのです。

 

 

というわけでホワイトボードに書いて、先生に質問してみました。

  1. やりたいこと:はてなを自分のドメインにしたい
  2. 現状 持っているドメインの使用状況 

 

先生のお話をうかがう。

 

すごい難しい

f:id:otafab:20191125175305j:image

なぜなら

 

『わからない言葉×知らない世界の話』

 

こんなこと習ったことないし・・・・という言葉がたくさん出てきました。例をあげると。

  • DNSサーバー
  • CNAME←これってなんていう単語なんだろうと思っていました。“シーネーム”って発音するんですね。チャームじゃないし何かなー?って思っていました。

 

わからない。

 

だけど先生のおかげでできました!

 

やることは

DNSサーバーに必要な文字追加

はてなブログの設定変更

の2か所なんですね

先生におかげで無事引っ越しができました。

 

結果的にはできたのですが、途中うまくいかない場面があって、

こちらのブログを先生がググってくれました。(私にはググることもできなかった。なぜならサブドメインという言葉も意味も知らなかったから)

https://www.estomolla.com/entry/subdomain-change-error?fbclid=IwAR2bc8oittstpDXpnVzLIrn7Oo2N3lWIiUOl1doKT1vNw6xdSxnUzh1QBUs

 

結果できました! 

本当にありがとうございます!

 

難易度はとても高く、私が自力で頑張ってもできない問題でした。こんな難問にトライしようとしていたのかとびっくりしました。

 

自分で小さい会社や個人事業を始めようとするとき、多くのヒトがインターネットの利用を考えると思います。

 

その設定を外部に委託せず自分でやる場合、とこまでを自分でやって、どこをヒトに相談するのか、そして場合によってはプロにお願いするのか等の切り分けの難しさを痛感した出来事でした。

 

一方でコミュティには、様々な分野のヒトがいるので、とてもチカラになるということもわかりました。

 

コミュニティで相談するというのも、今後の選択肢の一つになっていくのではないかと感じました。

 

コミュニティのチカラはすごいです。

先生ありがとうございました!

 

f:id:otafab:20191125175416j:image