女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

Micro:bitを使ったワークショップ開催しました

IoT

今話題のイギリス生まれの教育用マイコンMicro:bitを使ったワークショップ12/16におおたfabにて行いました。 親子での参加だけでなく、ITに触れたいという初心者の大人にもご参加頂きました。 全く触れた事のない方も、いろいろなセンサーを使い、プログラミ…

第一回IoTプロトタイピングワークショップ開催しました

IoT

12月15日 IoT実用化研究会の一環として、プロトタイピングワークショップ開催しました。 connpass.com ハードウェアプロトタイピングを行いながら基礎知識を獲得してもらうことを目的に実際に手を動かして進めました。 大阪で好評だったイベントですが、参加…

雑誌に紹介頂きました

2014年から継続している 「はじめて(初めて 始めて)3Dプリンタ」 本日発売の雑誌「からだにいいこと 2月号」に掲載されました。 実際に作家さんと編集の方にお越し頂き体験。そのプロセスをコミカルにご紹介いただきました。 ぜひ書店で手に取ってご覧くださ…

シャルトル大聖堂①

フランスのシャルトル大聖堂ってご存知ですか。私は知りませんでした。 こんなところです。。 シャルトル大聖堂 - Wikipedia 行ってみたくなりますね それを作りたいという事で、おおたfabに入会したYさん。 最初はレーザーカッターで作っていましたが、つい…

起業、副業、商品化勉強会実施しました

おおたfab発足時から続けてきた「商品化勉強会」も第9回になりました。 FBページの告知のみでしたが、商品化を考える皆さんで、熱気あふれるミーティングになりました。 第9回起業、副業、商品化勉強会 ものづくりのためのレーザーカッター入門 : レーザーカ…

Tunnel Tokyo さんへおじゃま

コワーキングスペース協会の勉強会。 11月29日はセガサミーさんのトンネルトウキョウさん tunnel-tokyo.jp にお邪魔しました。 素晴らしくきれいで感動。 セガサミーホールディングスの投資部門の清宮様のお話をうかがいました。 なつかしいビデオゲームのそ…

名前入りチャーム作り体験 イベント開催

12月2日(日)クリスマスチャームを作ろう イベントをおおたfabで行いました。 多くの家族ずれのお子様方にお越し頂きありがとうございました。 できた作品はこちら。 名前を彫刻したオリジナルチャーム このような感じで和気あいあいとみんなで作りました。 …

アナログとデジタルのバランス 大谷和利さん講演会より

テクノロジーライター大谷和利さんの講演会 和やかな雰囲気で、愉しく行われました。 案内URLは下記でした。 大谷和利氏講演会 アナログとデジタルのバランス。新旧の不思議な技術を体験して知る、自分で考えることの大切さ。 開催に伴い素敵な案内文を頂き…

IoT実用化研究会開催しました

本日おおたfabで、第一回IoT実用化研究会を開催しました。 プレンロボティクスCOO富田敦彦さんに深圳の光と影という視点でお話頂きました。 www.plenrobotics.com 20名を超えるメンバーにお越し頂き質疑応答も含めて、1時間超の講演会。盛り上がりました。 …

PayPayに対応しました

10月からスタートしたPayPay。 おおたfabも設定完了しましたので、PayPayでお支払い頂くことが可能です。 12月から大型キャンペーンがあるようです。 www.softbank.jp ↑画像は3Dプリンタで作ったトナカイです。 現金でお支払い頂くよりもだいぶお得になると…

マチノマ大森にて3Dプリンタ実演&クイズショウ

11月24日、マチノマ大森のエントランス内イベントコーナーで、3Dプリンタ6台の実演をしました。 前日夜に設置 今日は11時から毎正時にちょっとしたクイズをしました。多くの元気な親子が参加してくれました。ありがとうございます。 毎回クイズの正解者に…

祝!Kindle出版 by おおたfabメンバー

9月におおたfabで中野さんにKindle本の著者になる講座をして頂きました。 その成果が早くも出て、ついに本日Kindle出版がされました。 元々全く知り合いではないメンバーがおおたfabで出会い、役割分担の上、2ヵ月で執筆。 コミュニティのチカラってすごいで…

土日のおおたfab

おおたfabはどんなところなのか この土日の様子を紹介します。 まず土曜日の朝、先週からメンバーになったサウジアラビアの方がレーザーカッターの研修中。英語でのコミュニケーションですが、スタッフは前日から英語の準備。彼女もメモはアラビア語というこ…

【講演会】デジタルとアナログのバランス

おおたFabには受付担当 アレクさんがいてくれる。 提供して頂いた大谷和利さんの講演会を 11月17日(土)18:00〜 予定しています。 大谷さんの著書はの一部こちらです。 ◼️大谷さんより 皆さん、こんにちは。テクノロジーライターの大谷和利です。デジタル製…

ユニフォームをお願いした現場 WEDIAさん見学

昨日お客さんと話していたら、いろんなコワーキングスペースに行くのだが、 「誰がスタッフなのかわからない」 ということがよくあると言う話になりました。 そんな課題を解決するためにおおたFabはユニフォーム作成。 一目でスタッフか否か区別できるように…

ルンバの掃除効率を上げるチェア

ここ数か月シェアスペースをルンバブルにしていっている。 その仕上げが掃除効率をあげる「チェア」。椅子が床に点在しているとどうしても掃除効率は良くないですね。というわけでここ数ヵ月ネット検索&購入を繰り返してきた。 「ルンバブルな椅子」で検索…

ルンバ最終形態

先日「挫折」とお伝えしたのだが、ついに「ほぼ」完了! otafab.hatenablog.com その秘密は3Dプリンター。 会議室に向けて着々と準備している。 IKEAの肘つきチェア導入。 www.ikea.com 肘掛け部分をテーブルにかけちゃいます。 ちょっと行儀が悪いけれども…

マチノマ大森にお邪魔してきました

マチノマ大森(最寄駅は大森町)の内覧会にお邪魔してきました。 おおたFabから自転車で10分程度の場所です。地域の憩いの場になりそうな「やわらかな空気」を感じてきました。 おいしそうな魚屋さん。 1F正面ホール いつもお世話になっている@カマタさん …

おおた研究開発フェア5年連続出展

10月25、26日おおた研究開発フェア出展しました。 https://www.pio-ota.jp/ota-r-and-d-fair/8/ ・3Dプリンタ ・試作に利用頂けるFabLab の紹介をしました。 3Dプリンターは、使っている方が多くなり、その用途について多くの方に興味を持っていただきました…

ルンバ最終形態2-挫折

昨日のブログでルンバ最終形態と宣言したものの、 otafab.hatenablog.com ルンバ最終形態に必要なものは、 ①自動運転←済 ②椅子を上げなくても良いようにする あとは②だ。椅子を調達。 他のルンバブルブログを参考に使える椅子を選ぶ。 practicerecords.com …

ルンバ最終形態 椅子の選定

ルンバを動かす時の最大の問題は椅子。 これまでも机に掛けられるスツールを便利に使っていた。 ルンバブルな椅子で検索を繰り返していた。 肘掛け部分をテーブルに掛けて、脚の下をルンバに走らせるのだ。 いろいろあるけど、そのうち千趣会のものは迷って…

ルンバ最終形態

ルンバは最終形態に入り、夜に自動運転するようになった。先日展示会の帰りに立ち寄ったベトナム人のSangが、ルンバ自動運転中に遭遇。驚いてビデオを撮っていた。 そしてこれで 「奥さんいらないじゃないか!?」 と物議をかもす発言をしていた。 (「掃除…

蒲田カルチャーの餃子を掘り下げる

第一回餃子サミット開催されています#カマカル 非常に多くのヒトがあつまっておおたFabで開催されています。 餃子の聖地で! 第1回蒲田餃子ナイト 餃子の良いにおい~~ 漂っています。 そして蒲田の餃子についても学べる 素敵な会。盛り上がっています。 …

ユニフォームできました

これまではお客様に混じって、誰がスタッフなのか分かりにくかったですが、お客様も増えてきましたので、おおたFabのユニフォーム作りました。 明日からのPiOでの www.pio-ota.jp ブース4にて スタッフがこのユニホーム着用しています。来場の目印にしてく…

「僕らなりの京急駅名改名ナイト」につづき、いよいよ餃子!

先日おおたFabにて「僕らなりの京急駅名改名ナイト」開催されました。 詳細は下記をごらんください。JR蒲田の名前が変わるべきなんですねー。 www.huffingtonpost.jp 熱く盛り上がる参加者たち ameblo.jp さてどんどん勢いに乗るカマカルさんですが、今週末…

おおたFabは駅チカ 450円/1時間

おおたFabは駅から工学院通りを通ってすぐです。 駅からすぐなのですが、途中美味しい食べ物さんに誘われるかもしれません。 駅からの道はこちらに画像で詳しく説明されています。 起業したい方必見!蒲田駅から徒歩2分の広々コワーキングスペース おおたFab…

来週はおおた商い観光展

おおたFabメンバーではみんなで作ったものをイベントなどで販売している。 今夏はビッグサイトのMaker Faireでみんなで2日間で約10万円位売り上げた。 来週の土日はこちらに出展します。 www.pio-ota.jp こちらにみんなで出ますよー その他力作がたくさん。 …

はたらきかた

コズミカさんにおおたFabをご紹介頂きました。 おおたFabの内容を的確に伝えて頂けてありがたいです。 10月よりドロップインが450円/1時間~に変更しています。 cosmika.jp コワーキングスペースもだんだん認知度が上がってきて、いろいろな場所を使う人も多…

ウルトラワイドモニター便利です♪

IoT

多くの人がそうだろうがパソコンで作業中、メール、WEB、その他いろいろなソフトを同時に開いている。 LGのウルトラワイドモニターを入手。使ってみた。 LG モニター ディスプレイ 34WK650-W 34インチ/21:9 ウルトラワイド/HDR対応/IPS 非光沢/HDMI×2、Displ…

ワンディ メイカソンやりました

9月29日に おおたFabで 1DAY Mini MAKE-A-THON をやりました。 『障害のある当事者の方やニードのある方とともに、生活を楽しく便利にするものづくりのアイディアだし~製作までを1日でやりとげるイベントです! みんなでアイディアを出し合って、3Dプリ…