女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日 第2回IoT実用化研究会開催!

本日プレス発表いたしました。 www.asahi.comjitu 今晩18:30~のIoT実用化研究会にてデモンストレーション含めてご案内致します。 その場で顔認証なども可能ですので、ご興味ある方はぜひ試してみてください。 FBにて参加ボタンを押してくださると助かりま…

IoTを役立てる

新しい技術を生活や仕事に実用にする。 私が子供の頃当日の国鉄(今のJR)には切符を切る専用のヒトがいました。 今改札は自動改札機に切符を通すようになり、そしてsuicaを使っています。 それと同じことが、私にも起こっています。会社と家の掃除機はルン…

コミュニティとは

オンラインサロンやコミュニティが流行っているようです。私も参加していますが、それぞれ特徴があるようです。 コミュニティって何ができていれば良いのでしょうか? おおたfabがファブラボをスタートしてから足かけ4年。3Dプリンタの無料開放などを始めて…

It’s Automatic♪

IoT

第2回IoT実用化研究会は1/30に開催します。 https://www.facebook.com/events/215689256009783/?ti=icl 今回はおおたfabの無人化への取り組みをご紹介します。実際の運用に向けて、一つ一つのプロセスを積み重ねています。 まずは受付にPLEN Cubeを導入。 …

ものづくり学習フォーラム

昨日大田区教育委員会の ものづくり教育学習フォーラムに参加した。昨年から協力団体として参加。今回で2回目だ。 https://www.city.ota.tokyo.jp/kyouiku/gakukyou/monodukuri.files/flyer_monodukuri.pdf 下記のような小さいネームタグを設計→3Dプリンタで…

プログラミングをゼロから学んでみませんか?

学研のロボットプログラミング教室を昨年4月に開講した。 現在小3以上の6人の生徒がゼロから学んでいる。最初体験教室に来た頃は、パソコンのキーボードを触ったことがほとんどない子たちだったのに、今では自分のブロックを使ってパソコンをつかってすらす…

商品化に取り組んでみませんか

先週末に商品化倶楽部、起業、副業勉強会を実施しました。 https://www.facebook.com/events/233613637563517/?ti=icl その中で、メンバーの一人から預かった商品がこちら。すべて3Dプリンターで作られています。 デスクのお供におひとついかがでしょうか。 …

3Dプリンタでルンバの生産性アップ

おうちやオフィスにルンバを導入したは良いけれど、モノが多いとルンバも快調に動きません。 おおたfabでは、毎晩ルンバが自動でお掃除してくれるようになりました。 昨年8月のルンバの機種選定から始まっていますが、ここで短くそのプロセスを振り返ってみ…

商品化倶楽部 第10回開催

昨日のおおたfab 午前中は、起業、副業、商品化勉強会が行われました。 議題は、みんなが考えている商品やサービスについての話です。 それぞれのテーマを1人ずつ簡単に説明しながら意見をもらったりしています。 月1回の開催で、今回で10回目です。 内容は…

入室管理変わりました

おおたfabでは、入室の際「顔認証」を実験的に導入しています。 これまでどうしていたかというと・・・。 顔パス スイカによる入出管理(電車の自動改札的なイメージですね) というプロセスでした。 しかし、「IoT実用化研究会」にて、PLEN Roboticsさんと…

土器を3Dプリント#jomon

昨年末に縄文オープンソースプロジェクトさんからパンフレットを送っていただいた。 http://jomon-supporters.jp/open-source/ 火炎土器の3Dデータを活用できるのだ。 早速データを3Dプリント。元データはサイズが大きいので、20%に縮小してとりあえず 3Dプ…

新春ゲーム大会

本日「新春ゲーム大会」おこないました。ちなみに現在も続行中です。 午前中は、7つの習慣をやりルール確認。 7つの習慣 ボードゲーム ?成功の鍵? 出版社/メーカー: 株式会社いないいないばぁ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 愉しい…

あけましておめでとうございます

蒲田駅前に移転して2回目のお正月を迎えることができました。 昨年は多くの皆様にお世話になりありがとうございました。 昨年は、 IoT実用化研究会を発足 次回は1/30日 第2回 IoT実用化研究会 AIアシスタントPLEN Cubeでどこまでおおたfabを自動化(或いは無…