女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回IoT実用化研究会 @クルックスカフェオ

2/27 IoT実用化研究会を開催。 今回はお台場のカフェ クルックスカフェオさんにお邪魔しました。 www.crux-crews.com こちらでは、 プレミアムラウンジサービスとして注文をロボットが受けています。(おおたfabでも活躍中のPLEN Cubeです) 代表取締役の橘さ…

コワーキングスペースとは

昨日見学にこられたお客様。 「コワーキングスペースはいっぱいあるが、こんなに面白いものがたくさんあるところは初めて。足を運んでよかった。」とコメントを頂きました。 Co-Workingというと一緒に働くという意味ですが、おおたfabではそれだけでなく、一…

第11回 起業 副業 商品化勉強会

2月17日起業 副業 商品化勉強会実施しました。 まずはおおたfabスタッフから先日のIoT実用化研究会及びプレス発表内容についてご紹介。 www.sankeibiz.jp 内容は ①受付のPLEN Cubeから3Dプリンターを操作 ②PLEN Cubeを利用した顔認証の受付 ③PLEN Cubeからル…

大人向け3Dプリンタ講座2日目

初日の2/9は、 ①3Dプリンターの使い方 ②簡単なCADの紹介とそれを使ったネームプレートを設計 → 3Dプリント。 ③簡単なCADを使って、便利磁石の設計と3Dプリンタ出力をした。 そのなかで、 設計→製造 へいくプロセスの説明と 3DプリンターNt100の中に入ってい…

大人向け3Dプリンタ講座 1日目

9日から神奈川県大和市のシリウスで3日間にわたり、3Dプリンタ教室の講師をしています。 今回は3日間コース。抽選で選ばれた10名の大和市民の皆さんが参加してくれています。 ■1、2日目 3Dプリンタの操作方法 起動から造形シャットダウンまで 基本的な使い方…

くれぴつさん紹介

今日はおおたfabをお使い頂いているくれぴつさんをご紹介します。 こんなかわいい安全なクレヨンを販売されています。 crapitsu.jp そして今日はFabLabの機械であるレーザーカッターを使って 名入れ。 これからの進学、入学などのお祝いに喜ばれそうですね。…

もののしくみ研究室

おおたfabでは、ロボットプログラミング講座「学研もののしくみ研究室」を昨年から開講している。 現在の生徒は6名。小3から大人まで一緒に月2回学んでいる。 最初はキーボード操作もたどたどしかった小学生がどんどんできるようになっている。 段階的に復習…