女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログとデジタルのバランス 大谷和利さん講演会より

テクノロジーライター大谷和利さんの講演会 和やかな雰囲気で、愉しく行われました。 案内URLは下記でした。 大谷和利氏講演会 アナログとデジタルのバランス。新旧の不思議な技術を体験して知る、自分で考えることの大切さ。 開催に伴い素敵な案内文を頂き…

IoT実用化研究会開催しました

本日おおたfabで、第一回IoT実用化研究会を開催しました。 プレンロボティクスCOO富田敦彦さんに深圳の光と影という視点でお話頂きました。 www.plenrobotics.com 20名を超えるメンバーにお越し頂き質疑応答も含めて、1時間超の講演会。盛り上がりました。 …

PayPayに対応しました

10月からスタートしたPayPay。 おおたfabも設定完了しましたので、PayPayでお支払い頂くことが可能です。 12月から大型キャンペーンがあるようです。 www.softbank.jp ↑画像は3Dプリンタで作ったトナカイです。 現金でお支払い頂くよりもだいぶお得になると…

マチノマ大森にて3Dプリンタ実演&クイズショウ

11月24日、マチノマ大森のエントランス内イベントコーナーで、3Dプリンタ6台の実演をしました。 前日夜に設置 今日は11時から毎正時にちょっとしたクイズをしました。多くの元気な親子が参加してくれました。ありがとうございます。 毎回クイズの正解者に…

祝!Kindle出版 by おおたfabメンバー

9月におおたfabで中野さんにKindle本の著者になる講座をして頂きました。 その成果が早くも出て、ついに本日Kindle出版がされました。 元々全く知り合いではないメンバーがおおたfabで出会い、役割分担の上、2ヵ月で執筆。 コミュニティのチカラってすごいで…

土日のおおたfab

おおたfabはどんなところなのか この土日の様子を紹介します。 まず土曜日の朝、先週からメンバーになったサウジアラビアの方がレーザーカッターの研修中。英語でのコミュニケーションですが、スタッフは前日から英語の準備。彼女もメモはアラビア語というこ…

【講演会】デジタルとアナログのバランス

おおたFabには受付担当 アレクさんがいてくれる。 提供して頂いた大谷和利さんの講演会を 11月17日(土)18:00〜 予定しています。 大谷さんの著書はの一部こちらです。 ◼️大谷さんより 皆さん、こんにちは。テクノロジーライターの大谷和利です。デジタル製…

ユニフォームをお願いした現場 WEDIAさん見学

昨日お客さんと話していたら、いろんなコワーキングスペースに行くのだが、 「誰がスタッフなのかわからない」 ということがよくあると言う話になりました。 そんな課題を解決するためにおおたFabはユニフォーム作成。 一目でスタッフか否か区別できるように…

ルンバの掃除効率を上げるチェア

ここ数か月シェアスペースをルンバブルにしていっている。 その仕上げが掃除効率をあげる「チェア」。椅子が床に点在しているとどうしても掃除効率は良くないですね。というわけでここ数ヵ月ネット検索&購入を繰り返してきた。 「ルンバブルな椅子」で検索…