女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

足元を固める

足指小指問題

昨年#KoToo運動というのもありましたが、女性の皆さんは足指をしっかり使えているだろうか。私はいつのころからか足の小指の爪がほとんど伸びなくなって残念に思っている。

ネットで調べてみると、そういうヒトは多く、小指の爪を伸ばすようになるには、いろんなサロンや方法があるようで、成功した例はまるでダイエットに成功したかのよう紹介されていた。確かにあこがれる。

f:id:otafab:20200331171120p:plain

サロンに行く

いろいろ捜して「育爪サロン」というところにしばらく通った。そこは大変な人気で予約してから実際に通えるようになるまで半年以上かかった。

一定期間ケアをした。「靴が悪いのではないか」ということで、サイズに余裕がある靴を勧められ変えてみたものの、思ったような効果はなかった。またまた乾燥がいけないということで、育爪オイルなどを塗って乾燥を防ぐようにしてみた。若干良いようだ。しかし1日3回オイルを塗るなんてとてもできない。

家でも足指の体操をしたりしている。以前よりは足指が動いて血行がよいと思う。冷え性も足爪にはよくないようだ。靴もいろいろ試している。昨年原宿のニューバランスで足を三次元測定して、黒いスニーカーを購入。これでしっかり台地を踏みしめられるはず。

f:id:otafab:20200331171654j:plain

 

と思っていたが、やっぱり小指側がぶつかっているような気がする。3次元測定をしてもらってもその時点で、足指が曲がっていたら意味がないのではないかという気もしてくる。

 

着脱に手間がかかる

スニーカーならでは別の悩みもあった。靴紐を「結ぶ」ことと「ほどく」ことが面倒なのだ。足指を自由にするためには、きちんと結んで甲の部分をしっかり固定することが大事らしい。そのためには、毎回きちんと靴紐を結ぶ必要がある。正直私には面倒だった。そこで最近見つけたのは、勝間和代さんのメルマガにあった

BOA式のシューズ

というもの。スニーカーでもあるようだったけれど、私はこちらを購入。

[イグニオ] セーフティシューズ(安全靴) JSAA B種認定 TGFダイヤル式 IGS1018TGF ブラック 26.5 cm 3.5E

これはいわゆる作業靴。男女兼用のせいか幅は4E。しかしなんといっても紐を結ばずにダイヤルをくるくるするだけでいい。脱ぐときは、ダイヤルを引く。靴紐と結ぶ時間とほどく時間が削減になる。

 

昨日これで1万歩以上歩いたが、歩きながら普段より腹筋と背筋を使っているような感覚がある。いいかも。

もしかして、歩き方の姿勢が良くなり、しっかり足指を使えているのかもしれない。これからが楽しみだ。