女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバ最終形態

先日「挫折」とお伝えしたのだが、ついに「ほぼ」完了! otafab.hatenablog.com その秘密は3Dプリンター。 会議室に向けて着々と準備している。 IKEAの肘つきチェア導入。 www.ikea.com 肘掛け部分をテーブルにかけちゃいます。 ちょっと行儀が悪いけれども…

マチノマ大森にお邪魔してきました

マチノマ大森(最寄駅は大森町)の内覧会にお邪魔してきました。 おおたFabから自転車で10分程度の場所です。地域の憩いの場になりそうな「やわらかな空気」を感じてきました。 おいしそうな魚屋さん。 1F正面ホール いつもお世話になっている@カマタさん …

おおた研究開発フェア5年連続出展

10月25、26日おおた研究開発フェア出展しました。 https://www.pio-ota.jp/ota-r-and-d-fair/8/ ・3Dプリンタ ・試作に利用頂けるFabLab の紹介をしました。 3Dプリンターは、使っている方が多くなり、その用途について多くの方に興味を持っていただきました…

ルンバ最終形態2-挫折

昨日のブログでルンバ最終形態と宣言したものの、 otafab.hatenablog.com ルンバ最終形態に必要なものは、 ①自動運転←済 ②椅子を上げなくても良いようにする あとは②だ。椅子を調達。 他のルンバブルブログを参考に使える椅子を選ぶ。 practicerecords.com …

ルンバ最終形態 椅子の選定

ルンバを動かす時の最大の問題は椅子。 これまでも机に掛けられるスツールを便利に使っていた。 ルンバブルな椅子で検索を繰り返していた。 肘掛け部分をテーブルに掛けて、脚の下をルンバに走らせるのだ。 いろいろあるけど、そのうち千趣会のものは迷って…

ルンバ最終形態

ルンバは最終形態に入り、夜に自動運転するようになった。先日展示会の帰りに立ち寄ったベトナム人のSangが、ルンバ自動運転中に遭遇。驚いてビデオを撮っていた。 そしてこれで 「奥さんいらないじゃないか!?」 と物議をかもす発言をしていた。 (「掃除…

蒲田カルチャーの餃子を掘り下げる

第一回餃子サミット開催されています#カマカル 非常に多くのヒトがあつまっておおたFabで開催されています。 餃子の聖地で! 第1回蒲田餃子ナイト 餃子の良いにおい~~ 漂っています。 そして蒲田の餃子についても学べる 素敵な会。盛り上がっています。 …

ユニフォームできました

これまではお客様に混じって、誰がスタッフなのか分かりにくかったですが、お客様も増えてきましたので、おおたFabのユニフォーム作りました。 明日からのPiOでの www.pio-ota.jp ブース4にて スタッフがこのユニホーム着用しています。来場の目印にしてく…

「僕らなりの京急駅名改名ナイト」につづき、いよいよ餃子!

先日おおたFabにて「僕らなりの京急駅名改名ナイト」開催されました。 詳細は下記をごらんください。JR蒲田の名前が変わるべきなんですねー。 www.huffingtonpost.jp 熱く盛り上がる参加者たち ameblo.jp さてどんどん勢いに乗るカマカルさんですが、今週末…

おおたFabは駅チカ 450円/1時間

おおたFabは駅から工学院通りを通ってすぐです。 駅からすぐなのですが、途中美味しい食べ物さんに誘われるかもしれません。 駅からの道はこちらに画像で詳しく説明されています。 起業したい方必見!蒲田駅から徒歩2分の広々コワーキングスペース おおたFab…

来週はおおた商い観光展

おおたFabメンバーではみんなで作ったものをイベントなどで販売している。 今夏はビッグサイトのMaker Faireでみんなで2日間で約10万円位売り上げた。 来週の土日はこちらに出展します。 www.pio-ota.jp こちらにみんなで出ますよー その他力作がたくさん。 …

はたらきかた

コズミカさんにおおたFabをご紹介頂きました。 おおたFabの内容を的確に伝えて頂けてありがたいです。 10月よりドロップインが450円/1時間~に変更しています。 cosmika.jp コワーキングスペースもだんだん認知度が上がってきて、いろいろな場所を使う人も多…

ウルトラワイドモニター便利です♪

IoT

多くの人がそうだろうがパソコンで作業中、メール、WEB、その他いろいろなソフトを同時に開いている。 LGのウルトラワイドモニターを入手。使ってみた。 LG モニター ディスプレイ 34WK650-W 34インチ/21:9 ウルトラワイド/HDR対応/IPS 非光沢/HDMI×2、Displ…

ワンディ メイカソンやりました

9月29日に おおたFabで 1DAY Mini MAKE-A-THON をやりました。 『障害のある当事者の方やニードのある方とともに、生活を楽しく便利にするものづくりのアイディアだし~製作までを1日でやりとげるイベントです! みんなでアイディアを出し合って、3Dプリ…