女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

ルンバ最終形態

 ルンバは最終形態に入り、夜に自動運転するようになった。先日展示会の帰りに立ち寄ったベトナム人のSangが、ルンバ自動運転中に遭遇。驚いてビデオを撮っていた。

そしてこれで

「奥さんいらないじゃないか!?」

と物議をかもす発言をしていた。

(「掃除はみんなの仕事です」ととっさに英語で出なかった)

 

これまでのルンバブログでも伝えてきたがなかなか終わらない。

 

otafab.hatenablog.com

 

 

otafab.hatenablog.com

 

 

otafab.hatenablog.com

 

 

otafab.hatenablog.com

 

 

otafab.hatenablog.com

 

 

otafab.hatenablog.com

 

 

otafab.hatenablog.com

 

 

otafab.hatenablog.com

 

 

otafab.hatenablog.com

 

そして私の計画ではいよいよ総仕上げ。のつもり

 

ルンバ最終形態に必要なものは、

①自動運転

②椅子を上げなくても良いようにする。

 

①自動運転に関しては、無事にHOMEに戻れないという問題があったので、HOMEの場所を3Dプリンタタワー下の場所に変更。

夜ここから自動で出てきて、ここの下に自動で戻る。ゴミ捨てがちょっと人間高額的にとりにくいが、ここから出てきて自動で掃除してくれる様子はとても愛らしい、

 

f:id:otafab:20181023151502j:plain

 

 

iPhoneアプリのスケジュール画面はこんな感じで、自由に設定可能。

NGの場合は連絡がある。ありがとう♡

f:id:otafab:20181023151717p:plain

あとは椅子問題を残すのみ。

 

おおたfabでは現在貸会議室を整備中なので、さらに便利を狙ってチェアの変更を考えています。

その試行錯誤はまた