女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

おおたfabフェスやります

涼しいのはありがたいのですが、こんなに涼しくて大丈夫なのか心配になってきました。おおたfab店主です。 

 

さて先日ファブテラスいわてさんで講演させていただいたものをベースに新しい出版物をつくろうと考えています。

 

otafab.hatenablog.com

 

 

昨年キンドル出版セミナーを開催、今年は音声出版ワークショップに出席しました。それぞれの講座の先生が素晴らしいのに自分が感動して、

「じぶんの商品のつくりかた」というシンプルな商品化のコピー本を作った段階で私自身は筆が止まっています。

 

一方メンバーのみなさんはどんどん出版を実現しています。下記です。もう1冊まもなく出版予定。

ものづくりのための 3Dプリンター入門: 3Dプリンターをこれから始める人のためのワンポイントを解説 (おおたfab文庫)

ものづくりのためのレーザーカッター入門 : レーザーカッターをこれから始める人のためのワンポイントを解説 (おおたfab文庫)

睡眠不足の社会人に贈る10個の睡眠のコツ (おおたfab文庫)

 

もう1冊ができたころ、出版パーティー(おおたfabフェス9/15 18:00~)をすることになりました。

せっかくなので、私が手掛けてきたスマホ雑貨や、3Dプリンタの「商品化」のプロセスについて、振り返って書いていきます。

 

合わせて商品化するについてはどのようなことが必要なのかについても、書いてみようと思います。

 

もう一冊考えているのは、おおたfabのメンバー、そしてメンバーが出している商品、おおたfabの施設、コンセプトなどをまとめて紹介する本をつくりたいと考えています。

ファブラボを「敷居が高いところ」と思っている方に時々出会うので、そんな誤解が解けるようなおおたfabの日常についてもご紹介したいと思っています。

 

お楽しみに(^^♪