女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

ルンバ導入 その②~機種選定~

ルンバ以外にもロボット掃除機は存在する。

もうひとつ気のなったのはパナソニックのShiro。この機種はダスキンのお掃除モップと一緒にお試しで安価で借りることができる。

昨年末に引っ越した直後一度レンタルした。当時はまだケーブルなどがむき出し状態で、いつもに何かに引っかかって止まっていた。動きもランダムで正直どこが終わっていてどこがまだなのか、よくわからなかった。

だいぶ片付いた今であればもっと効果が見え易かったのかもしれないが広さをカバーできないのは厳しい。同時に借りたモップにずいぶん助けてもらった。

www.duskin.jp

 

Amazonを見ているとルンバ以外にも安価(10,000円台) 好評な機種がある。これの導入も良いかと心が揺れた。

 

現在のルンバについて調べてみると、

600シリーズ

800シリーズ

900シリーズ

 

と3シリーズに分かれていて、それぞれその仕様が違う。

詳細はこちら

www.irobot-jp.com

 上位機の900シリーズは

www.irobot-jp.com

稼働面積(通常清掃時)

最大112畳(185㎡)*1

 

とあり

ウチの施設の広さを1度の充電でカバーできそう。

最高峰の980は絨毯カーペット掃除時にさらに

パワーを発揮するようになっているとの事。

 予算的には厳しかったが、広さから900シリーズを選ぶことにした。ただウチには絨毯は無いため980ではなく、ちょっとだけ安い960を導入した。

 そして値段を見ると・・・。

 

 当たり前だがかなりお高い・・。

(つづく)