女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コワーキングスペースで起こること

www.itmedia.co.jp 昨年の記事。文中の “実際に誰かと同居したことがある人や、コワーキングスペースを使ったことがある人なら分かるかもしれないが、家族以外の誰かと同じ空間にいることの影響は想像よりもはるかに大きい。” “共有スペースでワークショップ…

特許料支払う

7年前に取得した特許がある。 弁理士事務所に任せず、自分で管理しているため特許料を忘れないように気をつけなければならない。 忘れると権利が切れてしまう! 支払う手間の削減のため、3年前に4、5、6年分まとめて払った。 そして当時納め忘れ防止のため、…

おしゃれなMORINAGA Villageさん

コワーキングスペース協会運営者勉強会で、今月オープンしたMorinaga Village にお邪魔させていただいた。 田町から徒歩7分。広くてステキな空間だ。ブース席もとても素敵で、ここで仕事をすればはかどりそう。 いろんなタイプの席があるので、打ち合わせの…

ホワイトボードの修繕by 3Dプリンタ

少し前に朝オフィスに行ったら・・・。 壊れてました。ホワイトボード。 いまこそ3Dプリンタの出番ということで、技術担当Mさん。よろしくお願いします。 ホワイトボードが、溶接してある部品が千切れバラバラになってしまったので、3Dプリンタでブラケット…

コラムのコト

5月に東京ビックサイトで出展していた教育ITソリューションにて、Ichigojamのブースでプレゼンをされている方と話をする機会があった。その方は福井県から出展しており、これまで私と接点があるようには見えなかった。 その方がうちのブースで立ち止まり、ス…

夏のイベントスタート!

いよいよ夏が近づいてきましたね。これからおおたFabは夏のイベント目白押し! 主催、共催イベントともにお子さん向け3D関連イベントはトータル150人くらいの規模になりそうです。夏のスケジュールまとめました。 昨日はNPOカプラーさんのご協力を頂き、小…

3Dプリンタ prusa

今日はおおたFabにある3Dプリンタprusaをご紹介します。 実物をみるとわかりますが、金属とモーターなどの電気部品以外すべてのプラスチック部品はprusa自身で作られており間近で見ると思わず触って質感を確認してしまいます。進化も早く、造形物を取りやす…

ゾーニング

3Dプリンタが一部壁際に移動いたしました。3Dプリンタ前にあるパーティション高専生のメンバーに手伝ってもらい撤去(とりあえず端っこに)。 そしてみんなのイベントなどを告知する欄を壁面に設ける準備をしています。 予定掲示スペース(練習中) こんな…

ロボットのファームウェア更新

本日おおたFabの風景。ロボットのファーム更新作業です。 先日WBSのトレたまでも紹介されたロボットベンチャーのPLENさん、高専生、社会人様々なメンバーが一緒にワイガヤでロボットを進化させています。小学生も混じっています。 PLENさんと共同開催してい…

もののしくみ研究室補習

今日はもののしくみ研究室の補習。おおたFab教室では、1人でも補習をやっています。それにしてもこの内容を全国の小学生が学んでいるとは…本当にびっくり!です。 4月に開講して、今日は5月分の補習だけれども、フローチャートや分岐命令など大人でもちょ…

【説明会】未来ものづくり体験

17日(土)に24日(日) からはじまる未来ものづくり体験の説明会を行いました。急遽開催したにもかかわらず、多くの皆さんに集まって頂きありがたかったです。 今回NPOカプラー coupler さんのご協力のおかげでかなり突っ込んだワークショップができそうでわく…

ブログはじめました

ブログはじめました このところ土日はかなり多くの人がおおたFabを使ってくれるようになり、慌ただしい日々が続いていましたが、今日はわりに人が少なく時間ができたので、兼ねてからの課題だったブログスタートしました。 シェアリングエコノミーといわれる…