女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Micro:bitを使ったワークショップ開催しました

IoT

今話題のイギリス生まれの教育用マイコンMicro:bitを使ったワークショップ12/16におおたfabにて行いました。 親子での参加だけでなく、ITに触れたいという初心者の大人にもご参加頂きました。 全く触れた事のない方も、いろいろなセンサーを使い、プログラミ…

第一回IoTプロトタイピングワークショップ開催しました

IoT

12月15日 IoT実用化研究会の一環として、プロトタイピングワークショップ開催しました。 connpass.com ハードウェアプロトタイピングを行いながら基礎知識を獲得してもらうことを目的に実際に手を動かして進めました。 大阪で好評だったイベントですが、参加…

雑誌に紹介頂きました

2014年から継続している 「はじめて(初めて 始めて)3Dプリンタ」 本日発売の雑誌「からだにいいこと 2月号」に掲載されました。 実際に作家さんと編集の方にお越し頂き体験。そのプロセスをコミカルにご紹介いただきました。 ぜひ書店で手に取ってご覧くださ…

シャルトル大聖堂①

フランスのシャルトル大聖堂ってご存知ですか。私は知りませんでした。 こんなところです。。 シャルトル大聖堂 - Wikipedia 行ってみたくなりますね それを作りたいという事で、おおたfabに入会したYさん。 最初はレーザーカッターで作っていましたが、つい…

起業、副業、商品化勉強会実施しました

おおたfab発足時から続けてきた「商品化勉強会」も第9回になりました。 FBページの告知のみでしたが、商品化を考える皆さんで、熱気あふれるミーティングになりました。 第9回起業、副業、商品化勉強会 ものづくりのためのレーザーカッター入門 : レーザーカ…

Tunnel Tokyo さんへおじゃま

コワーキングスペース協会の勉強会。 11月29日はセガサミーさんのトンネルトウキョウさん tunnel-tokyo.jp にお邪魔しました。 素晴らしくきれいで感動。 セガサミーホールディングスの投資部門の清宮様のお話をうかがいました。 なつかしいビデオゲームのそ…

名前入りチャーム作り体験 イベント開催

12月2日(日)クリスマスチャームを作ろう イベントをおおたfabで行いました。 多くの家族ずれのお子様方にお越し頂きありがとうございました。 できた作品はこちら。 名前を彫刻したオリジナルチャーム このような感じで和気あいあいとみんなで作りました。 …