女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気の神様は3秒で帰る

出版についていつも書いていますが、私自身余裕がなく筆が進みません。 本日出版の先生が何でも「秒で」管理しなさいと教えくれました。 秒で帰る。 やる気の神様ってたった3秒で帰ってしまうそうです。 どおりで最近会っていないわけだ。 ちょいちょい会え…

服薬支援ロボット どんな未来がくるのでしょうか

メディカルスイッチ宮下社長がおおたfabにこられたのは2016年の5月。 現在の蒲田に移る前の 梅屋敷そば大田区産学連携施設(元小学校)の教室にいらっしゃいました。 服薬支援ロボットの構想はすでにお持ちで、これから独立されるということでした。 おおたfab…

3D塗り絵やります-まねきネコと飛行機があるよ

7月27日(土)にグランディオ蒲田でものづくり疑似体験に出張します。 会場で3Dプリンタの実演をします。また3Dプリンタの造形物に絵付けをしてもらう予定です。 今回はどんな飛行機やネコちゃんたちに会えるのかたのしみです。 詳しくは下記をご覧ください …

響いた雑談

ワタシ:おおたfab店主 彼:彼は関西の高等専門学校(高専)を卒業。電気とソフトを専攻。24歳男性高専卒業後マレーシアの大学生、現在夏休みで帰国。おおたfabのコワークを利用。AIの仕事で学費を稼いでいる。 彼がマレーシアの大学に進んだ理由 高専の時の…

Think globally , act locally

オリンピック母の影響もあるのか、テレワーク推進ムードが高まっていますね。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/03/news128.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook JR東日本もテレワークスペースの運用本格的に始めるとの記事。 いろん…

おおたfabフェスやります

涼しいのはありがたいのですが、こんなに涼しくて大丈夫なのか心配になってきました。おおたfab店主です。 さて先日ファブテラスいわてさんで講演させていただいたものをベースに新しい出版物をつくろうと考えています。 otafab.hatenablog.com 昨年キンドル…

ファブテラスいわて さんにおじゃましました

メイカー塾というイベントでお声掛けいただき、岩手県盛岡市の ファブテラスいわて さんにお邪魔しました。 場所はいわて県民情報交流センター(アイーナ) 駅から徒歩4分の素晴らしい施設で、ガラス張り、吹き抜け、図書館なども入っているとても近代的なビ…