女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

ファブテラスいわて さんにおじゃましました

 メイカー塾というイベントでお声掛けいただき、岩手県盛岡市

ファブテラスいわて

さんにお邪魔しました。

 

場所はいわて県民情報交流センター(アイーナ)

駅から徒歩4分の素晴らしい施設で、ガラス張り、吹き抜け、図書館なども入っているとても近代的なビルでした。

f:id:otafab:20190709032658p:image

駅から見えるアイーナ

 

f:id:otafab:20190709025914j:image

 テーマは「3Dプリンタをつくる、ファブ施設を利用した商品化」

 当社は2013年に3Dプリンタ“DS1000”を開発、販売しました。

 短期間の開発だったので、今回そのきっかけから販売まで、 どんなメンバーで、どのように進めたか、具体的なエピソード含めてお話しさせていただきました。

このストーリーは以前共著で出版させていただいている

「新たなものづくり」3Dプリンタ活用最前線―基盤技術、次世代型開発から産業分野別導入事例、促進の取組みまで

に書いた内容ですが、その中身を私視点でリアルなところも含めてお話しさせていただきました。

f:id:otafab:20190709030552j:image

日ごろから3Dプリンターやデジタル工作機に馴染んでいる皆さんなので、質問も具体的でかつ的を得たもので、気づきもいただきました。実際に場所を共有すると具体的な話ができてるのでたのしいですね。

 

 この経験を踏まえて現在ファブラボを運営していること。またファブラボの中で商品化倶楽部と言う商品化を考えている人の定期ミーティングをやっていることも併せてお話しました。

 

おおたfabでの次回の商品化倶楽部はこちら

urx2.nu

 

おおたfabで開催している出版講座(私も生徒として参加) で作成した「市民出版本」をお持ちしたのですが、会場で何人かの方にお買い上げ頂きました。ありがとうございます。引き続きおおたfabでも販売します。

f:id:otafab:20190709031224j:image

 次回の出版講座は下記です。

urx2.nu

 

 今回改めて約5年位前のことを振り返るということで、忘れていたことを思い出したりして、自分自身も勉強になり、ありがたい機会でした。

おかげ様で今やっていることの確認もでき、新しいイメージも湧きました。

 

ファブテラスいわての野村様、大橋様 大変お世話になりありがとうございました。

おしゃれなファブテラスさん 当日はイベントのためクローズでした。

f:id:otafab:20190709032745j:image