女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

大掃除を依頼する

早くも12月。

大掃除の季節ですね。今日は自宅におそうじ本舗の人に来ていただき、キッチンとお風呂のお掃除をお願いしました。

f:id:otafab:20191203222659j:image

 

朝9時スタートして終わったのは、16時20分。

かなり汚かったので大変だったのでしょう。

金額は46,200円(税込)でした。

駐車場代700円も払いました。

f:id:otafab:20191203223009j:image

 

お掃除業者以前はダスキンぐらいしかなかったような気がしますが、どんどん増えたと思います。昨年はマンションのチラシに入っていた野村系のお掃除会社にお願いしましたが、今年はネットで見てなんとなく良さそうだったおそうじ本舗さんにお願いしました。

 

朝1番でお見積もりをいただき、承諾してお掃除スタート。事前にお見積もりに来ないのは時間削減になり合理的ですね。

基本的な金額はネットに書いてありました。金額はほぼその通りでしたのでそのプロセスも安心でした。

 

12月のプレゼントと言うことでお掃除セットをいただきました。

 

f:id:otafab:20191203222629j:image
帰り際に

お掃除業者もどんどん増えているみたいですが、と雑談しました。

すると

おそうじ本舗さん

「お掃除業者も増えていますが、頼む人はもっと増えている」

とのことで、共働きや高齢のおうちなどが多くなり、外部お掃除委託市場は増えているのだなぁと思いました

 

さて我が家ですが、

まだまだお掃除箇所がたくさんありますが、少しずつ進めます。

 

f:id:otafab:20191203224119j:image