女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LODGE:情報の交差点

コワーキングスペース協会の勉強会。本日はYahooのLODGEさんを見学させて頂きました。 スペースは400坪。 一日平均330人。月に1万人来場。 コミュニケーションボードがみんなのコミュニケーションを作っている。 オープンイノベーションの体験、そして試行錯…

小学生に負けることが心配

当社には多くの大人が、勉強という名のもとにいらっしゃる。 そしてこう言う。 3Dプリンタ出来たらいいなー、でも高いんでしょ? 「おおたFab」では安く使う方法がありますよ 3DCAD高いんでしょ ほぼ無料のものがありますよ 3DCADのスキルがないとだめな…

ロッカーが最強だった話

まだ8月の暑いころ(ちょっと懐かしい)、おおたFabでロボット教室が開催された。その際にパソコンを貸し出すことになっていた。 ワークショップスタッフがスチールロッカーからパソコン1台を取り出し、ダイヤル錠を無意識に回して閉めた その瞬間!!!!!…

iTSCOM地モトニュースで紹介頂きました

先日の馬込図書館での3Dプリンタ教室の様子をiTsCOM地元ニュースでわかりやすく紹介頂きました。 活動を多くの方に知っていただけるのはありがたいことです。 【8/29youtube追記】 www.youtube.com 慣れないタイトルコールもみんなでやっています。

高専インターン修了

10日間の高専のインターンが今日で修了した。 3人がそれぞれ、自分が使うものや興味のあるものをテーマに3Dプリンターで設計→造形をしてより使いやすいものに仕上げた。 今日はみんなでお昼を食べてから、3時過ぎから1人ずつ発表。 テーマ関節のある人形 テ…

3Dプリンタ教室終了

大田区立馬込図書館の3Dプリンタ教室無事終了。 それぞれ元気なプレートができました。 インターンの学生も大活躍してくれました。 参加してくれた皆さんありがとうございました!

なつやすみ3Dプリンタでものづくり

大田区立馬込図書館で、本日明日 3Dプリンターでものづくりのワークショップをやっています。 今回のテーマは 「ネームタグ」 確実好きな言葉を考えて、設計図の中に入れていきます。 無線LANでネットにつなげ、3Dプリンタともつないで 約2時間で、設計→造形…

ルンバ導入その③~購入→稼働~

買うものは決まったものの、値段が高い。 さてどこから買うか 案①ヤフオク 中古でもよければヤフオクだが、買えるのか買えないのか、使用状態等もよくわからない。 案②iRobotのアウトレット 様々な記事を読むと、ルンバのサイトでアウトレットが出るらしい。…

インターンの学生によるブログ その④

今日もインターンの学生にブログを書いてもらいました。残りはあと3日。それぞれさまざまな目標にチャレンジしています。 皆さん初めまして。私は東京都立産業技術高等専門学校4年の阿久澤恒紀と申します。 今は三人でインターシップに参加させてもらってい…

ルンバ導入 その②~機種選定~

ルンバ以外にもロボット掃除機は存在する。 もうひとつ気のなったのはパナソニックのShiro。この機種はダスキンのお掃除モップと一緒にお試しで安価で借りることができる。 昨年末に引っ越した直後一度レンタルした。当時はまだケーブルなどがむき出し状態で…

インターンブログ その③

今日もインターンの高専生に活動の紹介をしてもらいました。 皆さん、はじめまして!都立産業技術高専の瓜生伎詩(ウリュウ キウタ)と申します。 昨日、「高専インターンブログ その①」を書いた前田君がインターンシップ活動期間を終え、今日から3人での活動になりま…

ルンバ 導入計画 その①

おおたFabスペースは、そこそこ広く約200平米ある。 掃除に関しては、 これまで家庭用掃除機を使ったり、クイックルワイパーのドライとウェットを併用して行っている。 通常のほこりに加え、 3Dプリンター使用時に出る細かいプラスチッククズや、レーザーカ…

本日のインターンの皆さんの作品です

3Dプリンタのスライサー設定方法もマスターし、調節しながら、関節とかはめあいとか、強度とか使いやすさとか、生活改善グッズとかそれぞれのテーマにチャレンジしています。

高専インターンブログ その②

本日は現在受け入れている高専生のインターンによるブログの2回目です。 皆さんはじめまして!都立産業技術高専4年の鈴木稜大です。僕を含め4人は14日からインターンシップに参加させてもらっています。インターン3日目ということで、少しオフィスの雰囲気…

長ぐつをはいたイス

おおたFabにはIKEAのスツールが20脚以上ある。これです。 安価な上に、重ねることもでき、机にひっかけて収納してするとお掃除もしやすい。 お掃除ロボットにて近々自動お掃除予定(準備中) 。 しかし1つ問題が。 どうしても動かすと音がしてしまうこと。そこ…

高専インターンブログ その①

今日は都立高専のインターンの前田君がブログを書いてくれました。本日は2日目です。 皆さん初めまして、前田浩希と申します。 今日は代わってブログを書かせてもらっています! 現在、東京都立産業技術高等専門学校・品川、荒川の両キャンパス 計4人でイン…

インターン受入中

昨日から都立高専のインターン4名来てくれています。昨年も3名受け入れましたが、今年は4名。 昨年は会社が狭かったので、肩寄せ合ってという感じでしたが、今年はスペースに余裕があって、のびのびです。 学校の授業の一環として職業体験としてそれぞれ希望…

小さいマーケットをまわす

お盆でお休みのヒトも多いですね。 おおたFabでは今日から都立高専のインターンを受け入れています。今後ブログも書いてもらう予定にしています。 さて8/4-5のMaker Faire Tokyoの振り返りをFabメンバーにて先日行いましたが、メンバーの思いをつづった記事…

商品の説明

昨日メイカーフェアの振返り会をやったのだが、その中で、 看板を持っていくのを忘れた。 もっと商品の説明を紙を用意すればよかった。 素材の説明の資料を用意しておけばよかった おおたFabのお店カードがあれば良かった。 値段表もあればよかった。 などの…

MFT2018振り返り会

今日はMFT(Maker Faire Tokyo2018)の振り返り会を行いました。 前回はわりとこじんまり出展していたのですが、今回はテーブル3台、総勢14名とおおたFabとしては大規模な出展になりました。 AIスピーカーあり、 壁掛け、コースター、本のしおりその他いろいろ…

プランドハップンスタンス

Planned Happenstance Theory 以前にキャリア形成に関して読んだ言葉だ。成功したと評価されている人に、どうしてこのような仕事することになったのですかとたずねると 「偶然に」とか 「たまたま」とか言う答えが返ってくる事がある。 キャリアとは関係ない…

自由研究

夏休み真っ盛り。 自由研究とは自由に自分でテーマを設定してなにがしか研究すること。らしい。 自分が小学生の頃には「何が」自由なのかよくわからなかった。自由に研究して良いという「スタイル」なのか?何でもやっていいという「対象」が自由なのか? 自…

8/19 ロボットワークショップ開催します

45heibei.hateblo.jp 先日行った3Dモデリング&3Dプリント体験 おかげさまで好評ではてなブログでも取り上げて頂きました。ありがとうございます。 本当に小さいうちからデジタルに触れられる。時代が変わりましたね。 さてPLENさんと共催しているロボットプ…

お金をかけない試作

先日、メーカーフェアで当時開催されていたスタートアップウィークエンドの発表会に参加させたいただいた。考えたことを書いてみる。 製品を作るためには、当然お金が必要になる。特にハードウェアを作ろうとすると、試作のために部品を調達をする必要があり…

商品づくり

MakerFaireTokyo に向けて新製品を作った。 現在販売中の壁掛けiPhone充電ホルダー。 日本製 iPhone8/8Plus対応 壁掛けホルダー 充電 塗装仕上げ 出版社/メーカー: スマイルリンク メディア: この商品を含むブログを見る 【日本製】iPhone8/8Plus対応 壁掛け…

スタートアップウィークエンドの発表会

昨日メーカーフェアの会場で行われていた、スタートアップウィークエンドに大田区の企業として参加させて頂いた。 それぞれのチームが、3日間で考えたアイディアの発表はどれも面白くてとても生き生きとした内容だった。 その後懇親会に参加していくつか試作…

メイカーフェア 2日目

本日もメイカーフェアそしておおたFabブースも大盛況。おおたFabで、メンバーが作った商品の売り上げがどのくらいなのか楽しみです(^^)後日発表する予定。 メイカーフェアに出展して楽しいのが、出展者はもちろん、お客さんがみんな目がキラキラしている事。…

メイカーフェア

朝からメーカーフェア。 朝からすごい熱気で、午後は近くのコンビニはおにぎりもコーヒーも全部売り切れ。 おおたFabブースにお越しくださった皆さん 有り難うございました。 ゼロバイゼロさんはA-07-02です 明日もC01-01ニュースでお待ちしております。 ス…

明日からメイカーフェア

というわけで明日からメイカーフェア makezine.jp が始まります。数年前から出展するのも抽選となり、抽選にもれたメンバーで裏メイカーフェア www.shumi-tech.online をやるほどの人気イベントになっています。ビッグサイトで両方見ている人もいるかもしれ…

ファブラボについて

たまにファブラボを敷居の高いところだと思っているひとに出会う。ファブラボは市民工房であり、ウチのおおたFabのメンバーには小学生もおり、それぞれ自由に活動している。 中では、3Dのモデリングの勉強会もやっているし、レジン工作もしているし、たまに…