女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

プランドハップンスタンス

 f:id:otafab:20180811213058p:image

Planned Happenstance Theory

以前にキャリア形成に関して読んだ言葉だ。成功したと評価されている人に、どうしてこのような仕事することになったのですかとたずねると

「偶然に」とか

「たまたま」とか言う答えが返ってくる事がある。

 キャリアとは関係ないが、私は趣味でミュージカルを習っている。もともとデパートでやっていたカルチャーセンターを帰り道の駅にあるという理由で、会社帰りに訪ねたことがきっかけ。

 それからもう20年以上レッスンが続いている。ほぼ毎年何らかの形で発表会をやり、

途中みんなでニューヨークのリンカーンセンターやカーネギーホールで歌ったこともある。

 私は合唱部にいたこともないし、楽譜もろくに読めない。ただ歌が好きだったので、軽い気持ちで入ってみた。そして休みながらも今日まで続いている。

社会的な成功とは関係ないが、思っても見なかった経験ができている。続けてきたおかげで素晴らしい経験や先生、仲間と出会えることができ、人生の中で大きな価値となっている。

そして今日もレッスンがあった。ちなみにこれは他の出演者の衣装です。

f:id:otafab:20180811213433j:image

 なんでもやってみるって重要だな。