女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

夏のイベントスタート!

いよいよ夏が近づいてきましたね。これからおおたFabは夏のイベント目白押し!

主催、共催イベントともにお子さん向け3D関連イベントはトータル150人くらいの規模になりそうです。夏のスケジュールまとめました。

昨日はNPOカプラーさんのご協力を頂き、小学生低学年向けに1日 がっちり3Dプリンタの講座を行いました。

f:id:otafab:20180625181028j:plain

使うソフトはTinkerCAD。いろいろ機能が追加されてますます充実していますね。

午前中は全員でオリジナルネームプレートを作って使い方を習得。どんな言葉を入れるのかは自由です。私はこれまでこの講座を何度もやってきましたが、この瞬間がとても楽しみです。これまでの例では

Marko♡ みたいなローマ字プラス記号が最多です。

・Champion 〇〇〇(ローマ字の自分の名前) かっこいいですね

・必勝!   そうだよね。

・合格祈願  お守りみたい

・ハムスターの名前とその生年月日を2行で入れる かごに貼るのかな?考えましたね

 

などという例がありましたが、昨日は漢字で名前をいれる子が多かったです。

 使う3Dプリンタはスマイルリンク製Nt100WifiでPCとつながるため、ドライバーインストールなどの準備が不要で、設定にかける時間を削減できます。

またブラウザベースで、3Dプリンタを制御するので、MacでもウィンドウズPCでも対応できるのでわずらわしさがありません。

f:id:otafab:20180625144600j:plain

 

午後は自由にペットボトルキャップをデザイン。他にもそれぞれ自由に思ったものを作りました。終わりごろにはパソコン操作にも慣れて、みんなスムーズにできるようになって、3Dプリンタを同時に2台操るお子さんもいました。やはり1日じっくりやるとしっかりマスターできますね。いつものように1人1台の環境の中、オリジナリティ豊かな作品ができました。

f:id:otafab:20180625145910j:plain

できた作品。つくったものは持ち帰りました。※忘れた方預かっていますよ!

来週は小学生の中学年以上の皆さんが集まる予定です。さらに本格的な造形ができると思うので、楽しみです。

中学生以上の会はまだ空きがあります。大人でも参加できますので、ご興味があればご参加ください。お問合せはこちらから。

 

講座は、こども向けに3D設計→造形プロセスを体験してもらうことを目的に行っております。よりきれいに出力するためには、積層ピッチや造形スピードコントロール、レベルだしなど。変数はたくさんありますが、講座で単純な設定を選択しています。

 

■おおたFab(FabLabとコワーキングスペース)は会員募集中です。お気軽にこちらよりお問合せください。