女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

3Dデータのありか

   3DデータをCADやCGで作るのは以前に比べれば敷居が低くなったけれども、ちょっとかっこいいものを作ろうと思うと、それなりに大変。

f:id:otafab:20180703210414j:image

そんなときに活躍するのが3Dデータの集まっている場所。世界最大だと思うのはこちら

www.thingiverse.com

 

このサイトでおおたFabもいくつか3Dデータを公開している。例えば招き猫

www.thingiverse.com

ダウンロードすれば、誰でも 3Dプリンターで出力することができる。

このことを、初めての3Dプリンタ教室でお話しすると大人も子供も大変驚く。そしてクリスマスグッズや、ポケモンなどを検索して見せるとすごく喜んでくれる。

 

 7月29日に予定しているワークショップのPLENフィギアのデータも全てこちらで公開している。

www.thingiverse.com

もしよかったら作ってみてください。

このサイトをみて何を作ろうかと考えるだけでもかなり楽しいです。