女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

第11回 起業 副業 商品化勉強会

2月17日起業 副業 商品化勉強会実施しました。

 f:id:otafab:20190224133009j:image

 

 まずはおおたfabスタッフから先日のIoT実用化研究会及びプレス発表内容についてご紹介。

www.sankeibiz.jp

内容は

①受付のPLEN Cubeから3Dプリンターを操作

②PLEN Cubeを利用した顔認証の受付

f:id:otafab:20190224210448j:plain

③PLEN Cubeからルンバを操作すること。またそれに伴う工夫について、プレゼンと実演踏まえて紹介しました。

 

その後参加メンバーの皆さんから、開発中や検討中の内容をそれぞれご紹介いただきました。

 

 毎月やっているので少しずつお互いに活動内容を知り合い、それぞれ相談したり意見をもらったりしてそれぞれにいろいろなカタチで前進しています。

 

 締め切りのない「ものづくりの自分プロジェクト」を進めていくと、どうしても時間が取れないなどいろんな言い訳をして滞りがちです。月1回のこの機会で状況を整理したり、周囲の皆さんから貴重な意見をもらうなど皆さん有効に場を活用されています。私自身もメンバーの皆さんから技術の力を借りたり、とても助かっています。

 

また今後の目標をお話される方も多く刺激を受けます。

現在執筆している人、4月に個人でイベント出す人などのお話がありました。また次回のミーティングが楽しみです。

次回はこちら。どなたでもご参加頂けます。ご興味ある方はお気軽にご参加ください。

www.facebook.com