女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

It’s Automatic♪

第2回IoT実用化研究会は1/30に開催します。

https://www.facebook.com/events/215689256009783/?ti=icl

 

 今回はおおたfabの無人化への取り組みをご紹介します。実際の運用に向けて、一つ一つのプロセスを積み重ねています。

 

 まずは受付にPLEN Cubeを導入。

顔認証の実証実験に取り組んでいます。f:id:otafab:20190121080754j:image

  取り組みを始めてユーザとして感じる事は、素晴らしい装置を入れても、うまく活用するためにそれを様々なカタチで補完していくことが必要ということです。そして補完の方法にも試行錯誤があると思っています。

 

 幸い当施設はデジタル機器備えたファブラボです。    3Dプリンターその他の機器を使って、安価で高い機能を実現して、利用者の皆さんがより使いやすい仕組みにしていきたいと考えています。

 

 1/30はその取り組みのお話を、ユーザ視点からそしてエンジニアの観点から情報共有する予定です。ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

  おおたfab (コワーキングスペース&ファブラボ)では月額会員募集中です。お気軽にお問い合わせください。