女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

3Dデータを活用できること知っていますか?

こんにちは
 
本日スマホを家に忘れたおおたfab店長の大林です。
 
f:id:otafab:20190328121528j:image
 
 
おおたfabでは月一で 初心者向け講座
 
はじめて(初めて・はじめて)3Dプリンタ
 
をやっています。次回はこちら。
 
 
 
2年前の今日も渋谷区のハチラボさんで開催していました。
 
 
1人1台3Dプリンタを使います。
カンタンな3D CADで設計して、3Dプリンタして持って帰る講座です。
 
その中で参加者からもっとも驚かれるのが、
 
3Dの設計でもプリントでもなく
 
3Dデータの共有サイトの存在です。
 
こちら。
 
 

www.thingiverse.com

 

 

こちらには数万の世界中のヒトがデータを掲載しています。見ているだけでも面白いサイトです。

 

ここからなにをダウンロードして、3Dプリントするのか。

ウィンドウショッピングの気持ちと似ています。

 

 

また3DCADに取り込んで、ちょっと変更したりするのもたのしいかも。

 

 

初心者コースを経験してもらっても、きれいにつくるためにはいろいろな工夫が必要です。

 

そのあたりをしっかりフォローしようと考えているのが、このワークショップです。

 

ワークショップ内では、うまく造形するスライサーソフトなどについてもお話する予定です。

 https://www.facebook.com/events/269130304020587/

 

www.facebook.com

 

はじめて3Dプリンタの後のワークショップとして新設しました。

 ご興味ありましたら、ご参加ください。

 

私はiPhoneケースに紐を通せるものを計画中。

スマホ忘れると面倒なので・・。

 

おおたfab(コワーキングスペース&市民工房)では月額会員を募集しています。
また1時間450円~のドロップインのデスク利用も募集中。
お気軽にご利用ください。