女社長日記 おおたFab運営中

大田区JR蒲田西口1分コワーキングスペース&ファブラボの店主の日々を綴ります

姿勢は大事

盛りだくさんのイベントでレポートが間に合わない店長です。

今日はおおたfabでちょっとしたイベントがあり姿勢を正すことの大事さを学びました

 

顎を引きすぎず、上げすぎず、まっすぐ前を向いて、腰の上の骨を真っ直ぐにする。

 

休憩中ですら姿勢を崩さない、その美しさに見とれました。

 

いわゆる体幹ができているのかなーと思っています。私も日頃の姿勢からこのようにしようと思った日でした。

 

f:id:otafab:20190423001640j:image
f:id:otafab:20190423001637j:image

 

さて土曜日は音声入力で市民出版のワークショップを行いました。

 

私自身も参加して一分間に200字を目安に音声入力をしています。

 

これも音声入力で書いていますが、かなり早口で言っても最近のデバイスが聞き取ってくれるので、助かります。

 

音声入力にすることによってインプットの効率が良くなるので、おおたfabのマニュアルなども音声入力で入れていこうと思っています。

 

音声入力で一緒に学んでいるのは同じ大田区のリンパマッサージの先生です。

 

隣でリンパの音声入力を聞いてると思わず聴き入ってしまい、

 

「自分のリンパの流れが良くないかも」

 

なんていうことも考えてしまって、ちょっと楽しい時間になっています。

 

 

 

次回は5月1日令和元年の初日。

 

よろしければ、皆さんお気軽にご参加ください。

 

終了後一品持ち寄りランチをご一緒しておしゃべりもしています。

 

今回なんと、講師の先生が、スープだけでなく、スープジャーを差し入れてくださいました、今後毎回スープがつくと思われます。

 

www.facebook.com